OGYacademy

BリーグUチームトレーナー NASM-PES 柔道整復師 ピラティスインストラクター 

初めて見たNBA Detroit Pistons vs Cleveland Cavaliers

 

バスケットをしている以上、「いつかはNBAを見たい!」

と思っている人がほとんどではないでしょうか? 

 

僕もその一人です。

バスケットボールに出会ったのは小学校3年生

その頃のスーパースターは沢山いましたが

僕のイチオシはアレン・アイバーソン

 

バスケが上手いのはもちろんですが、

なんと言ってもかっこいい!

ヘアバンド、スリーブなど身につけている事や

コーンロウのヘアスタイル。

 

NBAってなんぞや?な状態でしたが

当然マイケル・ジョーダンは知っていた。

しかし今のようにすぐ気になる選手の動画が見る術は無かったわけで、

マイケル・ジョーダンはもはやアメリカのバスケ凄く上手い人レベル。

 

当時は運が良ければBSでオールスターだったりが写っていたような記憶が。

ミニバス時代の友達と録画し合ったりしてどうにか見れた時代。

 

そこに映っていたのが「アレン・アイバーソン

初めて見たときにシンプルにかっこいいと思い一気に溶け込みました。

 

バスケットボールは見るよりするのが好きだったので

マイケル・ジョーダンは知っていても見ようとは思っていませんでした。

アイバーソンをきっかけに色んな選手を知っていく中、

私が小学校5年生の頃レブロン・ジェームスがドラフトされました。

 

当時は私が住んでいた町にもポスターが貼られるほどの人気でした。

華の2003年組という事で今でも好きな選手達がこぞってデビューしました。

 

その中で僕が一番ドハマリしたのがドウェイン・ウェイド

今は引退してしまいましたが、僕は毎日ウェイドをチェックしていました。

 

時代によって色んな思いがありましたが

当然いつかはNBAを見に行きたいと思うようになりました。

 

社会人学生として始まった20代。

学校が休みのときは仕事があり、仕事が休みのときは学校があり。

と、大きな休みは取れないでいましたが、

色んな思いがあり、社長に相談し、行かせてもらえるようになりました。

 

f:id:boxout_31:20191129002939j:plain

リトルシーザーズアリーナ-デトロイト・ピストンズ本拠地

10年以上の夢はここで叶いました。

まさかデトロイトになるとは思ってなかったですが(笑)

 

当時のロスターは主に、

レジー・ジャクソン

イシュ・スミス

ジー・ブルック

ザザ・パチュリア

ブレイク・グリフィン

アンドレ・ドラモンド

以上ピストンズ

 

またこの試合の対戦相手

クリーブランド・キャバリアーズ

ジョーダン・クラークソン

コリン・セクストン

ケビン・ラブ

カイル・コーバー

JR・スミス

レブロンがLAに去り一瞬スター軍団になってた直後のキャバリアーズでした(笑)

 

両チームともに贅沢なメンバーでしたが

もうちょっと早かったらこのときのキャブスは

4敗から優勝した最強ウォリアーズを倒したチーム。

レブロン・ジェームス

アイザイア・トーマス

デリック・ローズ

ドウェイン・ウェイドなど

大好きで止まない選手たちが見れてたのかも(笑)

 

 

f:id:boxout_31:20191129002933j:plain

初めてゲートをくぐるときも、試合前にカフェで休憩してたときも

手の震えが止まりませんでした。

選手が入場してきてやっと実感したのと

ずっと画面越し、雑誌で見てた選手達が目と鼻の先でシューティングしてるの。

 

f:id:boxout_31:20191129002923j:plain

 

ロビーではご存知、アイザイア・トーマス。

バットボーイズ、ジョーダンルールを作った人たち。

ピストンズの歴史ではまずのこの方々。

 

でも世代としては2004年頃だね。

ビラップス、ベン・ウォーレス、ラシード・ウォレス、

プリンス、ハミルトン、この5人は絶対に外せない。

NBA LIVEで無双してた方々(笑)

 

f:id:boxout_31:20191129002920j:plain

そして忘れていけないのがこの人。

10番のロッドマン。

桜木のモデル。ロッドマンから学ぶ事は

リバウンドだけじゃなくてディフェンスの泥臭さ。

有名だけど体現出来ている人はなかなか少ないでしょう。

 

f:id:boxout_31:20200328003140j:plain

 

その2世代の優勝トロフィー。

もう10年以上取ってないけど、デトロイトって都市の繁栄や

最初に見たNBAホームコートって事で、

ここがファイナルの場所になって欲しい。

 

だって今一番大好きなデリックローズがいるから!笑

 

f:id:boxout_31:20191129002948j:plain

 

試合はピストンズの勝利!

ドラモンドとグリフィンはもっと評価されるべき。

このときはまだルーキーだったセクストンも今はグッドプレイヤー。

実際に生で見た選手が今も現役で活躍しているのは本当に嬉しい!

 

色々思いはあるけれど何て言えばいいか分からない。

ただバスケしている人なら絶対に行くべき!

色んな発見だったり感動だったり、そんなレベルじゃない事も感じられる。

まさに夢の空間にいたようなそんな感じ。

 

日本からも直行便が出ています。

僕は名古屋セントレア空港からの直行便で

デトロイトメトロポリタン空港へ君臨しました(笑)

 

あ、NBAの影響のせいか

アメリカ自体が大好きでアメリカ本土に降り立った瞬間も

本当に来ちゃったんだ、、。

ってな感じでなかなか飛行機降りられませんでした。

 

 

またいつか絶対に戻ってきます。

出来ればコートサイドで(笑)

この何日か後、シカゴへ移動しブルズの試合を観戦するのである。

f:id:boxout_31:20191129002942j:plain

 

ちなみにリトルシーザーズアリーナでは

一眼レフ等のプロカメラは持ち込み不可で、

GoProはOKでした!(笑)

魚眼で見るとこんな感じ。